- 2026年1月12日
花粉症治療・アレルギー検査・舌下免疫療法(スギ花粉症などの根本的治療)について
スギ花粉症の方は、年間の中では1月中旬~5月中旬の4か月間の期間、第2世代抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)の定期内服が第一選択として推奨されます。当院では花粉症治療を希望の方へ内服/点鼻/点眼/舌下免疫療法で柔軟に治療可能です。
鼻炎、目のかゆみ、咳、のどの違和感、皮膚の赤みや痒み(特にアトピーの悪化や顔の痒み)などの原因としては各種花粉(春はスギ、ヒノキ、ハンノキが主体)のアレルギー、ダニやハウスダストアレルギー、結露/エアコン/加湿器内/浴室内など屋内に生えるカビに対するアレルギー、ペット関連アレルギー、黄砂・PM2.5などが背景にあることが多いです。
★アレルギーの精密検査をご希望の方は、保険適用の血液検査(IgE RAST)が実施可能です。希望の方は食物系の検査も実施可能です。
小学校入学前などの小さいお子様や通常採血が苦手な方は、指先から簡便に採取する簡易検査も行っています。
★なお、ダニ・ハウスダスト系のアレルギーやスギ花粉症に対して体質から改善して根本的に治療されたい方は、近年舌下免疫療法(1日1回内服を3~5年行う治療、5歳以上で可能)を選択して治療することが可能となりました。
検査・治療はいずれも保険適用で対応可能で、神戸市の場合は高校生以下は無料です。当院はアレルギー専門施設として対応可能ですので、希望されたい方はご相談ください。